今日は漱石の日だって。
(パンダ談)
あのね、聞いて。
透析患者の記録なんだけど。
今日は漱石の日。
「月が綺麗ですね」と言う相手はいない。
坊っちゃん団子を最初に思い浮かべてしまう。
花より団子、か。
我輩はパンダである。
そんな今朝。
昨日のことからふりかえり。
昨日のあしあと
起床
無事に目覚めた。

朝食はバナナ。
日曜の分まである。
魚肉ソーセージの実験は血液検査後になるな。
いいタイミングかも。
朝から女子フィギュアを見た。
日本勢表彰台独占を期待していたけど。
そう簡単なことではなかった。
荒川静香さん以来の金メダルも期待したけど。
叶わず。
そしてブログを書き上げて。
ラジオ体操をして。
ばけばけを観て。
すたこらり。
病院
無事に到着。
最近あたたい。
春さんこんにちは、な気分。
透析前
ベッドの準備して。
カルテ読んでみた。
けど、CTRの記述はなかった。
心臓はどれくらい大きくなってたんだろう。
謎は解決しなかった。
体重測定に向かった。
増えと除水
今回の増えは2,200
加算は700(返血分300+食事加算400)
除水は2,900
残りは0
穿刺
穿刺は看護師さん。
ていねいな方。
僕もていねいなお仕事をしよう。
などと思ってみた。
透析中
筋トレもできて。
まんぞく。
お弁当に備えてどきどき。
届くのが早かった。
まだ食べられないけど君がそこにいる。
それはトキメキの時間だった。
そして。
待ちに待った。

お弁当。
焼き魚&鶏の唐揚げ。
…煮魚だったけど?
サバの味噌煮。
唐揚げはいつものとは違って四角いむね肉。
ちょっとメインはがっかりだった。
けど、ワカメの酢の物はおいしかったし。
なんか野菜もおいしかった。

…あれ?
煮魚(サバの味噌煮)だぱん。
唐揚げもいつものと違う、四角いむね肉だ…。

ちょっと待って!
パンダくん、あんなに楽しみにしてたのに!
メインが違うなんて事件だよ!

落ち着くんだホォ。
データ上、サバの味噌煮はタンパク質も豊富だが、味付けによる塩分濃度が懸念される。
唐揚げの形状変化も脂質含有量に影響する可能性があるホォ。

数値の話じゃないの!
パンダくんにとって、これは透析中の最大の娯楽なんだよ!?
このがっかり感、どうしてくれるのさ!

そうだぱん!
せっかくの透析中の楽しみなのに、期待を裏切るなんて…僕のささやかな自由を奪わないでほしいんだぱん。

数少ない戦力でごはんをやっつけた。
そしてほぼ寝てた。
最近寝不足でよくない。
透析時間に睡眠時間を回収している。
終了
最後の1時間ぐらい、がんばって起きてた。
起きてる方が血圧も下がらないだろうし。
抜針・その後
抜針は看護師さん。
血液か漏れちゃってご迷惑をおかけした。
ごめんなさい。
忙しそうなのにお手間をかけると申し訳ない。
もうちょっと強く止血バンドをしてもらえばよかったのかも。
そして病院をすたこらりん。
職場
なんか新しいお仕事になるかもしれない話がきた。
でも、自分には価値がわからない。
価値がわからないことからはお金をいただけない。
それにお金をいただけば絶対にやらなければいけないし成果も出さなければいけない。
なので、いったんお金のことは考えずにやってみようと思う。

自分に価値がわからないものから、お金はいただけないんだぱん。
お金をもらうってことは、それ以上の成果を出す責任が生じるから。

合理的ではないなホォ。
労働には対価が必要だ。
それは経済の基本だホォ。

でも、僕の体調は万全じゃないかもしれない。
不安の中で責任だけ背負うのは、今の僕には重すぎるんだぱん。
まずはやってみて、自分に何ができるか確かめたいんだぱん。

パンダくん…。
世間は『プロなら金を取れ』って言うかもしれないけど、自分の納得を優先するその誠実さ、私は大好きだよ!

透析後のおやつはこれって決めてた。
乾燥マッシュポテト。
お湯とマーガリンで作った。
本当は乳製品も使いたかったけど。
週末だからガマン。
マヨネーズ舐めちゃって、マヨネーズは絶滅した。

えっ、透析患者さんにジャガイモって、カリウム的に大丈夫なの!?

通常、ジャガイモは『カリウムの塊』。
透析患者にとっては地雷原を歩くような行為だホォ。
普通なら即、レッドカードだホォ!

わかってるぱん。
でも、僕は逃げたくないんだ。
乾燥マッシュポテトが僕の体でどう数値に影響するか、試してみないと『僕の体の正解』は一生わからないんだぱん。

…ほう。
比喩で言うなら、これは『未知の海域への航海』だホォ。
長時間オンラインHDFという高性能な浄化装置(船)があるからこそ、多少の波には耐えられるという計算かホォ?

長時間透析だから甘えてるわけじゃないぱん。
これで月曜の血液検査がセーフなら、僕の食卓に新しい『自由』が増える。
アウトなら次から気をつければいい。
僕は、自分の体で自分だけの正解を知りたいんだぱん!
帰宅
週明けはたぶん血液検査。
最近、カレンダーで予定も発表されないからわかんないけど。
忙しいし人が足りないんだろうなって思う。

晩ごはんは牛丼。

生卵を召喚。
まぜまぜして完食。
それから寝てもうた。
なんかたくさん汗かいてた。

おそいお風呂。
いいお湯。
そして就寝。
また寝るのが遅くなったった。
昨日のパンダスコア
気分・感覚
- むくみ:★★☆☆☆
- だるさ:★☆☆☆☆
- いたみ:★☆☆☆☆
- かゆみ:★★☆☆☆
- めまい:★☆☆☆☆
- しびれ:★★☆☆☆
- ねむけ:★★★★☆
昨日の自分にひとこと
体重の増えは抑えられたような気がする。
週末は300、1,000、1,000のペースでいきたい。
そしたら増えが2,300でドライで帰ることができる。
ちな、1,000の内訳は300、300、400だ。
ざっくりね。
頑張ろう。
今朝の僕
昨日の結果。
今朝の僕はこうなりました。
基本データ
- レディネススコア 85/100
- 体の回復 99/100
- メンタル 75/100
- 睡眠スコア 68/100
- 睡眠時間 4:24
- 血圧 121/77
mmHg78bpm - 体温 36.9℃
- 体重増減 ドライウェイト -100g (前日比 -2,200)
今朝の自分にひとこと
なんかドライより低い体重でスタートできたので貯金がある。
気が楽であります。
毎週、体重管理のプレッシャーはある。
仕事しないといけないから食べないといけないけど、食べすぎるとよくないし。
昨日のアイテムまとめ
バナナ生活もあとわずか。
その後はどうなるだろう。
そのまま魚肉か、ただいまバナナか。
そんなバナナ。
昨夜の入浴剤。
いいお湯でした。
今日の予定
今日の予定はお仕事。
週末がお仕事は本当はしんどい。
仕事をするために食べないといけないし。
めまいを感じたら追加したりもする。
のんびり過ごせる方が増えも少ない。
毎週、体重管理のプレッシャーはあるけれど、食べなきゃ仕事ができないし、食べすぎると体がしんどい。
この絶妙なバランスを探る日々が、僕の戦いなんだ。
頑張って稼げるようになって、環境を変えなきゃ。
頑張ろう。

今日もよろするおねがいます。



コメント