こんちには、そら☆です
仕事を終え長崎県の友達に会いに島原鉄道乗ってきました!熊本からフェリーで移動します。
船内は、くまモン船長がしっかり海の安全を確認してくれています!
島原港に到着
グッバイ熊本また逢う日まで
急いで島原港駅に移動~
無人の駅です。
切符を買うところもございません
どうやってお金払うシステムなのか不安になってきました……あ、電車きた~
中にはいります。しかも私が先頭…すると
こ、これは!!!!
整理券!?え、とるの?とるんだよね!?
半信半疑ではありましたが、券らしきものがでてましたのでとります。当然知ってますよ?と言わんばかりに軽やかに堂々と。空いてる席に座り券を確かめます。
すると、「お乗りの際は整理券をお取りください。」とアナウンスが。私の行動は間違えてないという確信にかわりほっとしました。あとは降りる駅を間違えないということ。電車も動き出します。
仕事も急いでおえてギリギリでフェリーも乗り、フェリー降りてからは小走りで移動。これもギリギリセーフでへとへと。少し眠たいな、目を閉じよう~っと思っていたらふと新たな疑問。
支払いは??
降りた駅でするの?それとも車掌さんがまわってきてくれるの?
どうにかなるだろうと思っても、心細くなってきました…。電波悪い中Google先生にたずねます。けど確信をつく内容がでてきません…もしかしたら出てきてたのかもしれませんが、こんな時って見つけれないんですよね。まわりを見ててもみなさん動きもなし。。すると降りる駅まであと2駅、となったところで動きが。降りますとばかりに前方の方へ移動する方が。よく見るとバスのように小さく料金表掲示板。もしかして、バスのようにお金を出る時に支払うのか。事前に料金は調べてたので今度はあわてて小銭確認です。もう両替機もあるのかないのかも分からない中願うように財布を見たら1260円…ありました!!ありがとう、ほんとにありがとうと感謝し、降りる駅に停車する前に前方へ移動。
座っているところからは見えなかった車掌さんと、お金を支払う投入口はっと…ない。ないぞ。
すると、駅に到着、、不安でそわそわしていたら車掌さんが「こちらにいいですよ!」と、両手を広げお金を受け取ってくださいました。
「はい!1260円おあずかりいたしますね!ありがとうございました!」と車掌さん。
私も「(私こそです)ありがとうございました!!」とようやく安堵とともに下車。
またね……
これまた無人のホームに立ちます
なんだかとてもその景色は美しく、タイムスリップしたような気持ちになりました
たまにはこういう経験もいいですね☆
そら☆でした
コメント