どーも、こんちくわ☆
しっくんです。
朝から心臓が、なんだかいつもと違うリズムでドキドキと小さな警報を鳴らしています。
胸の奥が少しだけ重くて、頼りない。
そんな、ちょっとした不安を抱えながらはじまった僕の月曜日ですが、テレビの画面の向こうではそれ以上の大激戦が繰り広げられていました。
ワールドカップ、日本代表の試合。
これを書いている今も、試合は現在進行形。
点を取られては泥臭く取り返して、また取られて…。
もう、画面の前で僕の心臓のドキドキは最高潮です。
すごい展開、凄まじい熱量。
実は、このワールドカップがはじまる前に、僕の心にずっと深く残っている言葉があるんです。 「出場する以上、どのチームにも優勝の可能性はありますから」
周囲からどれだけ無理だと言われても、どんなに笑われたとしても、あのピッチの上に立った以上、可能性は絶対にゼロじゃない。
それって、ものすごく震えるほどに美しいことだと思いませんか?


タロットカードで例えるなら今の僕の心はまさに、はるかな大海原の可能性を見つめる「ワンドの3」の広い視線と、押し寄せる逆境に泥臭く一歩も引かずに立ち向かう「ワンドの7」の闘志が、ガシッと熱く握手を交わしたような状態です。
さて、現実の僕は今、そんな熱い興奮の裏側で、少し高めの血圧や心臓の妙な違和感という「リアルな身体のシビアさ」とも向き合っています。
ここで今朝の、僕の愛おしいジタバタの記録(身体データ)を置いておきますね。
- 睡眠時間:6時間38分
(理想の7時間まであと一息、でもそこそこ眠れたはず) - 血圧:144/87 mmHg / 脈拍 70 bpm
(うーん、やっぱりちょっと高めをキープ中) - 体温:36.9℃
(発熱はギリギリなし、セーフ!) - 体重増減(ドライウェイト比):+2,100g
(管理はバッチリ!僕の努力の結晶です)
ドライウェイトを下げれば血圧は下がるけれど、また上がってしまう。

あれ、もしかして僕、少しずつ痩せてきているのかな?
なんて…標準体重を目指す身としてはちょっと嬉しい期待を抱きつつも、やっぱり週のはじまりの透析前は、体が少しだけ不安を訴えてくるのです。
とにかく透析を終えて、この違和感がなくなって、体が楽になってくれたらいいな、って切に願っています。
…あ!
たった今、試合が終わりました!
日本、結局引き分け!
オランダ相手に勝ち点1をもぎ取りました!
すごかった、本当にかっこよかった!
取られても取られてもあきらめずに追いついたその姿に、涙が出そうです。
素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。
僕も、泥臭く頑張るよ。
今日のお弁当の主役は、青椒肉絲。
ピーマンはね、もちろん食べられます。
残さず食べます。
だけど、「よろこんで食べたいか?」と聞かれたら、そこはちょっと言葉を濁して「…微妙です!」と答えてしまう不器用さが、今の僕のリアルです。
食べるけどね!
世間を見渡せば、イランとアメリカの話がまとまりそうだったり、一度値上がりしたものはもう二度と下がらないんじゃないかと不安になったり、世界もまた、それぞれの場所でジタバタとあがいています。
だけど、どれだけ無理だと言われても、笑われても、僕たちが自分の足で今日という人生のピッチに立っている以上、ここから素晴らしい展開が起こる可能性は、誰にだって平等にある。
取られても、取られても、あきらめない。
僕の心臓のこの違和感も、今日の透析を終えて、体が楽になれば綺麗に消えてくれるはず。
大丈夫。
僕も、あなたも、今日という日を絶対に諦めない。
それじゃあ、僕は僕のピッチへ、ちょっと行ってくるね。
誕生日を記念して、しっくんグッズを作ってみました。
まずはアクキーとアクスタ。
他にも増やせるといいけどな。
何がいいだろう。
うれしい悩み。
今日もよろしくお願いします。



